社会から信頼される東芝プラントシステムグループであり続けるために、生命、安全、コンプライアンスを最優先にすべての事業活動を推進し、あらゆるステークホルダーに満足いただけるよう社会的責任を全うします。

取り組むべきCSR課題

取り組むべき課題の図 取り組むべき課題の図

CSR推進体制

総務部長を委員長とする「CSR推進委員会」を設置し、CSRに係るスタッフ部門業務や関係委員会活動を横断的に統括することで、各CSR活動の連携を強化し、東芝プラントシステムグループ全体でCSR活動のさらなる活性化を図っています。

CSR推進体制の図 CSR推進体制の図

行動基準

すべての事業活動において生命、安全、コンプライアンスを最優先し社会から信頼される東芝プラントシステムグループを目指します。

組織統治

私たちは、社会にとって信頼される存在であり続けるため、コーポレート・ガバナンス体制を充実し、経営の透明性や実効性の向上に取り組みます。

  • ・73原則の取り組み強化
  • ・リスク管理体制の強化
  • ・倫理水準の維持

株主・投資家の皆様のご期待にこたえる事業運営を実践し、タイムリーで的確な情報開示に努めます。

  • ・企業価値の向上

人権・労働慣行

私たちの仲間は、単独で3,196名、国内5社、海外8社のグループ企業を含めて4,430名の従業員がいます。私たちは人材や働き方の多様性をポジティブにとらえ、事業の想像力や競争力に結び付けられる職場作りをグローバル規模で推進します。

  • ・人権の尊重
  • ・人材の育成と活用
  • ・多様な働き方の支援
  • ・ワーク・ライフバランスの推進
  • ・安全衛生の確保

環境

私たちは、顧客の信頼にこたえ、社会の発展に貢献するためにEPC事業のすべてのプロセスにおいて環境活動を展開します。
  • ・環境マネジメントシステムの運用
  • ・事業活動における環境負荷の低減
  • ・環境配慮型施工の開発と提供

公正な事業慣行

調達取引先様、協力企業のご支援を得て事業が成り立っているという認識の下、公正、透明自由な競争ならびに適正な取引を徹底し、お互いに共存共栄できる関係を確立します。
  • ・透明で公正な取引の徹底
  • ・サプライチェーンにおけるCSR推進(人権、労働慣行、環境への配慮)

消費者課題

私たちは、社会・産業を支える企業として、社会の多くの方々に喜んでいただける良質なインフラ、サービスをお届けします。 私たちのお客様の主な事業分野は、火力・水力・原子力などの発電設備、公共関連施設や民間施設におけるエネルギー関連事業、生産設備および関連設備等の幅広い分野で事業を展開しています。
  • ・品質マネジメントの維持
  • ・品質体制の強化
  • ・お客様満足度の向上

コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

私たちは、世界8カ国に拠点を置いています。良き企業市民として地域社会の皆様とのコミュニケーションを深め、様々な活動を支援することで、社会の健全かつ持続的な発展に貢献します。
  • ・国内外で次世代への援助活動を支援
  • ・地域との交流を通じた社会貢献活動

CSR関連方針